イベント情報

2015.08.24

【終了】足立区生涯学習センター「女性の健康のための看護講座」

 女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすための看護講座です。

生涯を通した女性の健康法【終了】

女性の平均寿命が長くなり、生涯を通した健康についての関心が非常に高くなっています。この講座では、生涯を通した女性特有のホルモンを中心にした身体と精神の変化、その対応策をわかりやすくお話しします。少しでも人生を快適に過ごせるよう考えてみませんか。

日時:8月 9日(日) 午後1時30分 ~ 3時30分    講師:久米 美代子(聖徳大学看護学部長・教授)

健康に更年期を迎えるための予防セミナー【終了】

女性にとって特徴的な通過点に更年期が挙げられます。しかし残念ながら、更年期をよい印象ではとらえていない女性も多いようです。この講座では20代からの女性のこころやからだの特徴から、更年期を健康に迎えるためにいまご自身で備えられることをお話しいたします。

日時:8月26日(水) 午後6時30 ~ 8時30分    講師:松坂 充子(聖徳大学看護学部講師)

女性特有の病へのセルフチェックを学ぶ【終了】

女性特有の病気である乳がんや子宮頸がん、子宮体がんは定期的な健診により早期に発見することが可能です。この講座では、これらの病気について学び、乳がんの模型に実際に触れていただき、毎月のセルフチェックの方法を説明していきます。ご自身の体に目を向けてみませんか?

日時:9月 9日(水) 午後6時30 ~ 8時30分    講師:瀬戸 愛子(聖徳大学看護学部講師)

加齢に負けない転倒予防セミナー【終了】

「転ぶ」と心身へ非常に大きな影響をあたえます。本講座では、加齢に伴って生じる様々な心身の変化を知っていただき、転ばないための環境づくりや転倒予防運動を実践したいと思います。「活発にしていても転倒する回数の少ない生活」が送れるような知識と実践力が身につく講座です。

日時:9月27日(日) 午後1時30 ~ 3時30分    講師:高木 初子(聖徳大学看護学部教授)

各講座共通情報

会  場:足立区生涯学習センター 5階 研修室4  ※「加齢に負けない転倒予防セミナー」のみ研修室3

対  象:16歳以上の女性の方

定  員:30名(申込先着順)

受講料:無料

申  込:電話・インターネットまたは直接窓口へ
         TEL:03-5813-3730
         〒120-0034 足立区千住5-13-5 学びピア21 4階
         インターネット https://reserve.city.adachi.tokyo.jp/webcls
          (初回のみ午後1時~、申込時にメールアドレス等のご登録が必要です。)

足立区生涯学習センターの講座情報は、ホームページをご覧ください。

 → https://www.adachi-shogakucenter.net/

ページの先頭へ