【学生各位】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う本学の対応について

2021年 08月24日 02時04分

新型コロナウイルス感染者急増に伴い、千葉県も過去最多を記録するなど感染拡大が起きています。「まったく新しいウイルス」という考えのもとに対応が必要といわれており、本学としては学生の皆様の安全・安心のため、人流を減らすという観点から以下のように対応をします。

○入構制限の期間について:8月24日(火)~9月18日(土)まで原則入構禁止といたします。

図書館は閉館し、ピアノ練習室の貸出しも行いません。なお、入構制限期間中のスクーリング・実習指導等はオンライン授業のため、予定通り実施いたします。(学内PC室の利用申請をしている学生は健康管理・感染対策を実施し、来校してください。)上記の申請をされているスクーリング・実習指導以外にて入構が必要な用件がある場合は、事前に通信教育学務課に連絡の上、入構許可を受けてください。

※図書の宅配貸出や返却期限については、図書館ホームページをご確認ください。
※9月18日以降の対応については感染状況を踏まえて後日ご連絡をします。
※感染力の極めて高い新型コロナウイルスの変異株による感染急増に伴い、感染者数は高止まりとなっており、これまでのウイルスとは比較できないような感染拡大が起きております。学生の皆様は各自注意をしながら感染対策をしていただいておりますが、これまでのように感染対策さえしていれば感染しないという状況ではなくなってきたといえます。各報道でも報告されているように人流をいかに減らすかという事が大事であり、行動をすることによりどこで感染をするかわからない状況です。本学としては「まったく新しいウイルス」という考えのもとに対応が必要であると考え、学生の皆様の行動を減らす観点から、大学キャンパス内へのすべての入構を制限させていただくことで人流を減らしたいと考えています。保健センターから後日「新しい行動様式」をご案内しますが、マスクは不織布を使用、手洗い、換気、ソーシャルディスタンス、使用場所の消毒等、今まで以上に徹底をお願いします。これらの点を踏まえて早く正常な大学生活につなげていくことを考えていきます ので皆さんのご協力をお願いします。

2021年8月24日
聖徳大学通信教育部
Tel047-365-1200
Mail:tsuushin@seitoku.ac.jp

ニュース&トピックス