聖徳大学 / 生活文化学科 / スタディ・ルーム / 受験資格


作成日:2001/7/7 最終更新日:

管理栄養士国家試験受験資格

管理栄養士国家試験の出題科目と受験資格は次の通りです。
平成17年の試験から新カリキュラムに基づくものとなりますので,試験科目・出題数が変わる可能性があります。

管理栄養士国家試験受験資格

  1. 平成13年度以前に管理栄養士養成施設に入学し,平成16年度までに卒業したものについては,午後の6科目の試験が免除になります。

  2. 平成13年度以前に4年制の栄養士養成施設に入学し,平成16年度までに卒業したものについては,卒業後直ちに受験できます。ただし,平成23年3月の試験からは,実務経験1年が必要となります。
  3. 平成13年度以前に2年制の専攻科の栄養士養成施設に入学し,平成16年度までに卒業したものについては,卒業後直ちに受験できます。ただし,平成23年3月の試験からは,実務経験1年が必要となります。

  4. 平成13年度以前に2年制の栄養士養成施設に入学し,平成16年度までに卒業したものについては,2年間の実務経験を経た後に受験できます。ただし,平成23年3月の試験からは,実務経験3年が必要となります。

  5. 平成14年度以降,4年制の管理栄養士養成施設に入学し,卒業したものについては,卒業後直ちに受験できます。

  6. 平成14年度以降,4年制の栄養士養成施設に入学し,卒業したものについては,卒業後1年間の実務経験を経た後,受験できます。


聖徳大学 / 生活文化学科 / スタディ・ルーム / 受験資格


Copyright 2003 Department of Human Life and Culture, Faculty of Humanities, Seitoku University. All Rights Reserved.


このページに関する質問・ご意見は後藤までお寄せください。