HOME > 心理教育相談所レポート > 楽習フェスタ2011

心理教育相談所レポート

 心理教育相談所の主催・参加したイベントや講演会などのレポートをお届け致します。

【2011/06/12】

生涯学習研究所「楽習フェスタ2011」に参加しました!

6月12日(日)、聖徳大学10号館(聖徳大学生涯学習社会貢献センター)で開催された「楽習フェスタ2011」に参加いたしました。

参加された皆さまには、「ストレスチェックと心のケアの話」、「逆さメガネを使ったもぐらたたきゲーム」を体験していただきました。

「ストレスチェック」は、18の質問にお答えいただき、それをコンピュータで集計。ストレス反応の大きさを測定しました。ストレスを感じたら、スポーツ、趣味、会話、休息など、いろいろなストレス解消法を試してみましょう。そして、左右逆に見える「逆さメガネ」を付けて、もぐらたたきゲームにチャレンジしていただきました。

逆さメガネをつけると、もぐらは見えるのですが、うまくたたけなくなります。やってみると、普段、いかに感覚を使わないで、頭で考えて行動しているかがわかります。

心理教育相談所として、初めて生涯学習研究所のイベントに参加させていただきました。
今後もこのような活動を続けていきたいと思っております。

~講演会のお知らせ~
ストレスやストレスを感じないで元気に過ごす方法などを、古賀良彦先生(杏林大学医学部教授)にお話いただく講演会「ストレスに負けないために ~こころと脳のかかわり、脳の健康増進~」を7月2日(土)に開催します。

ぜひご参加ください!

心理教育相談所レポート一覧ページ